社員インタビュー
山本 裕
2000年からスタートし、「顧客に喜ばれる」というキーワードを軸に多事業を展開する商社へと成長を遂げた株式会社Example。「お客様に最大の価値提供」というビジョンを掲げ、新しい事業を生み出し続けています。
我々は現在、一緒に働く仲間を募集しています。今回は、多岐に渡る部署の中でも営業部門で部長として働く山本 裕さんに、株式会社Exampleを選んだ理由や業務内容などを話してもらいました。
中途社員として入社し、部長までステップアップ達成
早速ですが、自己紹介をお願いします。
入社4年目、営業部に所属しています。大学時代にインターンで株式会社xxxでお世話になり、大学院卒業後に入社しました。
具体的にはどのような業務を担当しているのでしょう?
主に、既存顧客のフォローアップと新規顧客の開拓を担当しています。既存顧客に対しては、定期的に訪問や電話でのフォローを行い、顧客のニーズを把握し、最適なソリューションを提案しています。また、新製品やサービスの紹介を通じて、さらなる満足度向上を目指しています。
なぜ株式会社xxxに入社することになった?
大学時代、インターンシップとして株式会社xxxでお世話になりました。その際、あるプロジェクトで重要なプレゼンテーションを担当する機会を頂きました。
当時は経験も浅く、不安な気持ちが強かったのですが、先輩社員たちの手厚いサポートと励ましのおかげで、無事にプレゼンを成功させることができました。その時の達成感とチーム全員で喜びを共有する瞬間は、私にとって非常に感動的な経験でした。このエピソードを通じて、株式会社xxxが社員一人ひとりを大切にし、成長を支援してくれる環境であることを強く感じました。大学院卒業後、ここで働き続けたいという思いが固まり、入社を決意しました。
人材系企業は数多くありますが、その中から株式会社xxxを選んだ理由は何だったのでしょう?
数多くの人材系企業の中から株式会社xxxを選んだ最大の理由は、社員に対するサポート体制と企業文化です。インターンシップを通じて、他の企業では得られないほどの充実した経験を積むことができました。特に、個々の成長を重視する風土と、チーム全体で成果を追求する協力的な文化に感銘を受けました。
また、株式会社xxxは業界内での革新的な取り組みや技術導入にも積極的であり、常に進化し続ける企業です。私は、このようなダイナミックな環境で自分のスキルを磨き続けたいと感じました。さらに、インターン期間中に感じた社員同士の温かいコミュニケーションや、全員が目標に向かって一丸となる姿勢が、自分にとって理想的な職場環境であると確信しました。
1日の流れ
DAY FLOW朝礼
出社しているメンバー全員で挨拶と1日のスケジュールを報告
オフィスの清掃
オフィスの机周りや来客室を掃除
顧客メール対応
既存の顧客からのメール対応
社員のフォローアップ
営業メンバーの業務内容を確認しフォローアップ
社員教育
社員やインターンメンバーに対して営業マナーや商談の進め方を教育
スケジュール確認と調整
お客様との商談や訪問営業のスケジュールを確認し、全体の業務が滞りなく進めれるように調整
営業報告
営業メンバー間で営業報告