社員インタビュー
田中 美幸
2000年からスタートし、「顧客に喜ばれる」というキーワードを軸に多事業を展開する商社へと成長を遂げた株式会社Example。「お客様に最大の価値提供」というビジョンを掲げ、新しい事業を生み出し続けています。
我々は現在、一緒に働く仲間を募集しています。今回は、多岐に渡る部署の中でも経理部 / 事務で社員として働く田中 美幸さんに、株式会社Exampleを選んだ理由や業務内容などを話してもらいました。
子供を育てながら株式会社xxxの事務をしています。
早速ですが、自己紹介をお願いします。
入社7年目、経理部に所属しています。友人の紹介で株式会社xxxを知り、中途社員として入社しました。
具体的にはどのような業務を担当しているのでしょう?
主に、日々の会計業務と月次・年次決算業務を担当しています。日々の会計業務としては、仕訳入力や伝票整理、請求書の処理を行い、正確な会計データを維持しています。また、支払い業務や入金確認などを通じて、企業の資金繰りをサポートしています。
周りのメンバーが協調性が高く、働きやすい職場です!
なぜ株式会社xxxに入社することになった?
大学時代、インターンシップとして株式会社xxxでお世話になりました。その際、あるプロジェクトで重要なプレゼンテーションを担当する機会を頂きました。
当時は経験も浅く、不安な気持ちが強かったのですが、先輩社員たちの手厚いサポートと励ましのおかげで、無事にプレゼンを成功させることができました。その時の達成感とチーム全員で喜びを共有する瞬間は、私にとって非常に感動的な経験でした。このエピソードを通じて、株式会社xxxが社員一人ひとりを大切にし、成長を支援してくれる環境であることを強く感じました。大学院卒業後、ここで働き続けたいという思いが固まり、入社を決意しました。友人からの紹介で株式会社xxxに入社しました。当時28歳で、事務職としてのキャリアを築きたいと考えていました。友人から、株式会社xxxは社員一人ひとりを大切にし、成長を支援してくれる企業であると聞いていたため、非常に興味を持ちました。
入社直後、私は様々な事務業務に携わることになりましたが、特に印象的だったのは、ある大型プロジェクトのサポート業務でした。初めての大規模なプロジェクトに参加することに不安を感じていましたが、先輩社員たちの丁寧な指導と支えのおかげで、次第に自信を持って業務を遂行できるようになりました。
人材系企業は数多くありますが、その中から株式会社xxxを選んだ理由は何だったのでしょう?
人材系企業は数多くありますが、その中から株式会社xxxを選んだ理由は、いくつかの点で他社とは一線を画す魅力を感じたからです。
まず、友人からの紹介で知った株式会社xxxの社員に対するサポート体制が非常に魅力的でした。友人からは、入社後も先輩社員や上司が親身にサポートしてくれることや、各種研修制度が充実していることを聞いていました。このような環境であれば、自分自身の成長を確実に感じることができると思い、非常に惹かれました。
さらに、株式会社xxxは多様なキャリアパスを提供している点も選んだ理由の一つです。事務職としてのスキルを磨きながら、将来的には他の部門や新しいプロジェクトにも挑戦できる機会があることを知り、長期的にキャリアを積み重ねていくことができると感じました。
1日の流れ
DAY FLOW朝礼
出社しているメンバー全員で挨拶と1日のスケジュールを報告
オフィスの清掃
オフィスの机周りや来客室を掃除
顧客メール対応
既存の顧客からのメール対応
事務作業
社内の事務作業を対応
社内申請対応
社員からの申請書類チェックと代表に共有
スケジュール確認と調整
お客様との商談や訪問営業のスケジュールを確認し、全体の業務が滞りなく進めれるように調整